夏だけで94点アップ! & 170分の入試説明会おわりました

地獄の夏期講習(?)が終わり、第二回定期テストも旭中以外は終わり、夏に頑張った皆さんは少し骨休めしてもいい時期になりました。(夏に頑張らなかった皆さんは、骨休めしないで、みんなとの遅れを取り戻すために時間を使いましょう)

生徒だけではなく、塾講師の私たちにとっても、夏期講習は「地獄」です(^^;
塾講師は生活のリズムが一般の業種と異なり、ふだんは出勤は遅く朝寝坊できる反面、退勤が23時前後になります。(入試が近くなる秋から冬にかけては24時前後の退勤になります)
講習のときだけは12時間勤務になり、午前中から夜まで、ぶっつづけの授業と教務で体力が消耗します。
足がパンパンにふくれるし、年のせいとマスク着用での講義授業のせいか息切れはするし、翌日に前日の疲れが残るし・・・なので「地獄」なんです。
(今は気持ちと体力をリフレッシュして、「元気・根気・本気」で日々の勤務にいどんでいます。)

9/11(日)に中3生の保護者の皆様を集めて入試説明会(保護者会)を行いました。
今年は千葉東高校から千葉北高校までを志望する家庭向けの保護者会と、
千葉北高校から若松高校までを志望する家庭向けの保護者会にわけて行いました。
ありがたいことに、ほぼ全員の親御さんが伸学アカデミーに来て下さいました。
出席率の高い年は、生徒の合格率も高い傾向にあるので、これから入試までの伸びも楽しみです。

そして、恒例の保護者会は今年も2時間50分・・・話しまくりました(^^;
皆さん始まる前は「休憩なしで約3時間も何を話すのかな」という気持ちだと思います。
ですが、会が進むにつれ「この人、いつまでしゃべりつづけるのかしら」と思うくらい、入試トークが次から次へと続きます。
入試が初めての御家庭だけでなく、入試が初めてではない御家庭の皆さんにも「へー」「なるほど」と思っていただけるよう、学校の先生方が話される一般的な入試の話よりも踏み込んで、高校入学後の大学入試に向けた勉強にもふれて、保護者の皆様にお伝えしたいことを話しまくりました。
恒例の「成績アップムービー」で、「夏だけで何点アップしたか」の発表をし、会の最後を「1年間で(あと半年で)どれだけアップできるかムービー」で締めくくるという情報もりだくさんの説明会でした。
お越しくださった保護者の皆様、今回も御来校ありがとうございました。

で、今年の「夏期講習の前後で、どれだけ点数アップしたかランキング」ですが、

1位・・四街道西中 Aさん 5科目合計で94点アップ!
2位・・四街道西中 Bくん 5科目合計で86点アップ!
3位・・四街道西中 Cさん 5科目合計で81点アップ!

5科目合計で9点上がると偏差値は1上がるので、この3人は「夏だけで偏差値9以上アップ」になります。すごい!

伸学アカデミーには四街道中・四街道西中・四街道北中・旭中・千代田中・山王中の生徒が通っていますが、点数アップランキングのベスト3は四街道西中が独占しました!
(他の中学のみんなも追いつき追い越してねー)

全体を通して感じたことは
昨年度の3年生よりも伸びるかも
「これから入試までの半年で、もっと伸びるかも」です!(^^)!
生徒同士の人間関係も良好で、授業姿勢も良好でありながら、
スマホやゲームをする時間もそれなりにあるようなので、
まだまだ余力があるな。本気で勉強に向き合ったらもっと伸びるな」と感じました。

今、3年生は満席(空いてる席がない)なので、多少窮屈でもよければ2席ほどは用意できますが、一般受付はしていません。在籍生の紹介がある生徒のみ入会をお受けしています。
あと半年で、何としても50点以上上げたいという3年生は、まずはお問い合わせください。(もっと早く入会してくれたら100点アップさせたのにぃ・・)

逆に中1生・中2生はまだまだ残席があります。
ゆったりしっかり見てあげられますし、「基礎が不十分だけどやる気がある生徒さん」には追加授業料¥0で、基礎の個別学習を受けることができます。

来月には通知票(内申)がでますね。
今回の定期テストの結果をもとに出る内申がどれくらいかで、
「だいたいどの高校レベルか」がわかります。
前回の内申より上がっているといいなぁと思います。

トップへ戻る