今年も報告きました! 30万円の「ぼったくり夏期講習」! 本当に30万円の価値あるんですか?

伸学アカデミーでは定期テスト直前ということもあり、ふだんよりも早く塾に来て自習をしたり、ふだん質問しない生徒さんから質問があったり、みんな静かに学習を進めていて、とてもいい雰囲気でみんなテスト勉強がはかどっています。

なーんて、いいことばかりではありません
たしかに、みんな学校の提出物は期限までに終わっているし、
みんなやる気スイッチもONになっています。

明日は四街道中の定期テスト・・・みんな知識が頭に入っているだろうな・・・
と思いきや、昨日の3年生の授業でも、今日の2年生の授業でも、

「わかりません」のオンパレード・・・
おいおい、テスト前日にやばくね・・・とか、

とっても大切な「よく出るひっかけ問題」で、
「できた人は手を上げてー」って言ったら、ごく数名しか手があがってなくて・・・
まじかー、テスト前日にみんなひっかかってるー・・とか・・・

手が上がっていた生徒に「今日よくできてたね」とほめたら、
「あれ、学校のワークに同じ問題出てたから、覚えてました」とのこと・・・すばらしい。
じゃあ、正解してなかったその他大勢は「覚えてない」ってことなのかな・・・あらら。

まあ、これも「テスト前日あるある」です。
いつも見かける光景です。
覚えたはずなのに、テスト直前に知識が抜けてしまってる生徒たち」を責めることはありません。
教えたつもりになってしまっていて、安心してしまっていた私たち講師陣」の詰めの甘さに反省です。

来週は四街道北中学と千代田中、
再来週は四街道西中と若松中がテストです。

昨日と今日の反省をいかして、抜けている知識の補充をしていきます

そして、塾業界では夏期講習生の新入生募集開始の時期になりました。

伸学アカデミーでも夏期講習の日程・費用などをお知らせする時期になりました。
6月1日から夏期講習生の受付を開始します。
「夏だけで最大100点アップする夏期講習(中3の場合)」に興味がある皆さんはぜひお問い合わせください。

で、4月~5月に入会された御家庭の保護者様と、こんな会話をしました。

母1「伸学アカデミーの中3の夏期講習はいくらですか」

私「夏期講習は20日間で120時間で5科目学習します。中1と中2の総復習をして税抜72000円です

母1「えー、ずいぶん安いですね」・・・という夢グループのようなリアクションが・・・

母1「兄が〇〇塾で夏期講習受けたんですけど、最初面談で30万円っていわれて

母1「で、30万円は払えませんって言ったら、コマ数減らして24万円にすることにしたんです」

私「で、24万円の価値はありましたか

母1「先生が悪いわけじゃないんですけど・・・(苦笑い)」

母2「先日、うちの子が通っている塾の面談があって、夏期講習の話になって・・」

私「個別指導塾では5月に在籍生の夏期講習のコマを決める面談があるんですよー。ふっかけられたんじゃないですか」

母2「公立高校を目指すなら夏は5科目がんばりましょう。たくさん勉強して今までの遅れを取り戻しましょう。って言われて・・・・」

私「100コマで30万円くらいって言われました?」

母2「はい。それで他の塾も探してみようと思いまして・・・」

はい、今年も出ました。

30万円ぼったくり夏期講習

これ、塾業界ではよくあることです。

30万円の価値を提供できているのかな・・・いつも思います。

毎年言ってますが、
本当に心の底から「うちの塾の夏期講習には30万円の価値があるんだ」
と思っているのなら、
親御さんや生徒さんに
「30万円の価値の証拠(成績アップ事例紹介etc.)」を示すべきです。

それができていない塾さんは、私から見たら「ぼったくり」です。

ほとんどのぼったくり塾さんは
お子さんが大きく上がるかどうかは個人差がありますので・・・」
とごまかします。

そして
「がんばって、未来を変えませんか。」
「先生たちと一緒にがんばろう!(満面のつくり笑顔)」
「やるっきゃない!君を応援します」

のように、中身のない選挙ポスターの標語みたいなフレーズで
親子をその気にさせて、

ついでに
「お友達も紹介すると、割引があります」
と誘われ、新たなカモになる御家庭がやってくる・・・(^^;

ごく一部の生徒さんが、たまたま大幅アップしたり、
たまたま難関校に合格した「レアケース」
「当塾の実績」としてドヤ顔でPRする塾さんも見かけますが、
それって
「たまたま大幅アップした生徒以外は、そんなに上がってない」
「たまたま難関校に合格した生徒以外は、それなりの高校に合格で妥協」
ってことですよね。

そんな「ごくたまに伸びる夏期講習(ほとんどはちょっと伸びる)」に、
100コマの時間と30万円の費用をかける価値ってあるんですか

伸学アカデミーに入会してくれとは言いません。
(そりゃあ、入会してほしいです。上げる自信あるし、上げてるので・・・)

せめて「ぼったくり塾以外のまともな塾を探してください」と強くいいたいです。

私も、お父様・お母様よりも年上の世代になりました。
我が子を思う親の気持ち・・・よくわかります。
面談すると、親御さんの想いがひしひしと伝わってきます。

だからこそ「ぜったいに無駄金をぼったくり塾に課金しないでください」と伝えたいです。

大学受験だったら大手予備校では年間100万はあたりまえ。
国立大学志望なら年間150万もあたりまえの業界です。

本当に価値のある塾
本当に価値のある予備校が
全国にたくさんあることも承知しています

でも、この四街道駅周辺には・・・・(^^;
(私が知らないだけかもしれません。いい塾があったら教えてください。)

ということで、
いろんな塾さんを探していることと思いますが、

30万円はダメよー

が今回の一番いいたいことでした(#^.^#)

トップへ戻る