こんにちは。春を通り越して夏がやってきそうな暖かさ(暑さ)ですね。
新学期がはじまり、みんな「勉強も部活もがんばるぞ」と、気持ちを新たにしているのではないでしょうか。伸学アカデミーでも新入生を数名迎え、先取り授業を進めています。
4/27~5/6に大型連休のためお休みをいただきます。
塾業界でまとまった休みがとれるのはこの時期とお盆休みくらいです。
体力と気持ちをリフレッシュして、連休明けからのテスト対策に力を注ぎたいと思います。
若松中・四街道中の定期テストは5/30・5/31です。
連休明けからテスト勉強(復習)をはじめないと、出題範囲をカバーできません。
伸学アカデミーでは定期テスト対策予想問題集の印刷に取りかかっています。
(そこらへんの問題集のコピーじゃなくて、著作権処理された伸学アカデミーオリジナルの問題集です。塾生の成績アップに欠かせない自信作です。)
また4/21に中3生対象の保護者会(入試説明会)を在籍生の親御さん対象に行います。
今日は当日の配布物の準備をしています。
夏期講習の時間割や講座一覧も準備できました。
通ってくれている生徒さん・親御さんに安心・信頼してもらえるよう早め早めの行動を心がけています。
(ぎりぎりになってから残業したりあわてて仕事をする先生に、我が子をまかせたくないだろうな・・・と思うので(^^;
計画性のない先生に「計画的に勉強しよう」なーんて言われたくないですよね。)
伸学アカデミーにもありがたいことに入会問い合わせや面談・体験の希望の連絡をいただきます。大手集団指導塾でもないし有名フランチャイズ個別指導塾でもない伸学アカデミーを候補の1つにして下さって、感謝感謝です。
とはいえ、せっかくお問い合わせをいただいても、他の塾さんを選ばれる家庭も少なからずいらっしゃいます。
たまーに「伸学アカデミーは成績が上がる塾らしいけど、頭のいい生徒が集まる厳しい塾だろうなと思って、友達が通っている塾さんに通うことにしました」って返信をいただくことがあります。
まじかー。
その塾さん、
「生徒の7割が毎年100点以上上がる伸学アカデミー」よりもすごい成績アップ実績があるのかな・・・
そしたらその塾さんを見習ってもっと頑張ろう・・・
という気持ちになるのですが・・・
伸学アカデミーは厳しくないですよー
伸学アカデミーは「ふつうの生徒さんが集う塾」ですよー
「厳しくないし、ふつうの生徒さんがいて、3人中2人以上が100点上げて卒塾していく塾」ですよー
で、たまに他の塾さんのチラシやホームページを拝見することがあるのですが、
私の独断と偏見で、
「私が親の立場で、我が子に通わせない塾・通わせる候補としてアリな塾」は・・・
———————————————————
「めんどうみには負けません」
——————————————————–
これ、「絶対に通っちゃいけない塾」です。
他にウリがない・実績がない・効果的な指導法が確立されていないから
行き当たりばったり(臨機応変にという言葉でごまかす)で
気合だけ勝負・・・我が子を実験台にしないでほしいです。
うちの塾のめんどうみ最高!って自己満足してて
大手塾よりもめんどうみいいと思いこんでいる
(大手塾の講師陣もなにげにめんどうみいいです)
個別指導だから集団指導よりもめんどうみいいと思いこんでいる
(集団指導講師の方が目配り気配りがいいこともあります)
自分が頑張っているから自分のめんどうみいいと思いこんでいる
(生徒のことしか考えてなくて、保護者のことを考えていなかったりする)
具体的に
「他塾よりも、どうめんどうみがいいのか」を説明してくれるなら
親としても納得するのですが・・・
ちなみに「長時間補習」「長時間テスト対策」・・
これ、能力のある講師なら補習しなくても成績上げられます。
「こんなに補講やテスト対策してるのに・・・」
これ、自分は長時間補講しないと生徒の成績上げられない講師なんだと気づくべきです。
「毎回指導報告書書いてます。お子様の様子を毎回ご報告してます」
これ、現場の講師にとっては仕事量が増えるだけで、成績アップに直結しないです。
だから伸学アカデミーではやってません。
指導報告書は「成績アップのためのツール」ではありません。
「うちは、やることやってますよー。
成績上がらないのは生徒さんの能力が低いからですよー。
塾のせいではないですよー」と言い訳するための「退会防止のためのツール」です。
「テスト前は休日出勤して授業します。自習につきあいます」
「夜遅くまで自習可能」
これ、何年も続けると講師が体調こわしちゃいます。
伸学アカデミーは休日出勤しません。深夜残業しません。
気力と体力で続ける塾・・・結構見かけます。それしか取り柄がないのかな。
決められた授業時間で成果を上げるのがプロの塾講師なのではないかと思っています。
———————————————–
「うちの塾の先生、とっても熱心です」
「生徒の成績を思いっきり上げようと日々頑張っています」
———————————————–
これも「あたりまえ」ですよね。
熱心じゃないい塾ってあるの?
生徒の成績(能力)を伸ばすのが塾でしょ。
日々頑張っているっていうけど、
まさか「宿題だしまくり」「補習しまくり」じゃないですよね。
それ「うちの塾、頑張ってます」の自己満足にすぎないのでは・・・
こんな塾は×です。
「他の塾講師と比べてどう熱心なのか」
「他の塾と比べて、どう日々頑張っているか」
が、具体的に胸を張って即答できる塾さんならgoodかも。
———————————————–
「地域最強の定期テスト対策」
———————————————–
わお。
最強の根拠なんですか。もはや意味不明です。
———————————————–
「長時間の定期テスト対策でみんなを応援します」
———————————————–
わお、
まさか「長時間オプション授業で追加授業料とってる」ってことないですよね。
追加授業料¥0で、毎月の授業料の範囲内で補講や追加授業するならいいけど・・・
(伸学アカデミーでは、試験範囲が他の学校と異なるときや、みんなが苦手意識が強い単元のときだけ、無料の追加対策授業を行うことはあります。)
あと、長時間のテスト対策って何やってるんですか。
まさか自習・・・じゃないですよね。
生徒が好き勝手にちんたら机に向かっているのを見守る(巡回する)だけではないですよね。
「他の塾さんよりも効率のいいすごい学習法が確立されている塾」なら我が子を通わせたいと思います。
———————————————–
「友達紹介すると無料」「今なら〇〇が無料」
———————————————–
うーん、「年間費用がリーズナブルならアリ」かも。
でもだいたいは
「最初だけ安くて、年間トータルで考えたら結構高い。講習のたびに追加の出費がかかる」
これは「ふつうの塾」です。悪い塾ではありません。
「さんざん追加授業を提案しておいて、結果を出せない塾」は「能力が低い塾」です。
「高いけど、結果をともなうのならアリな塾」かと思います。
———————————————–
ちなみに
「見た感じ、割安に見える塾」・・
———————————————–
これは
「授業時間が短くて、割安に見えているだけで、実際には他塾とほぼ同じ」っていうパターンと
「自立学習塾(自習形式ですすめて学習管理をするというタイプ)」っていうパターン
前者は「ふつうの塾」です。
後者は
「本当に自立できているお子さんには向いている可能性あり(ただし他の塾に通えばもっと伸びる可能性アリ)」
「我が子は自立できていないから、家でごろごろするよりはましかな・・っていう場合は、成績はたいして変わらないと思うので金を払いたくないなー」
って感じです。
———————————————–
「難関高校に〇名合格!」「難関高校に強い!」
———————————————–
大手塾集団指導塾さんのチラシに見かけるタイプです。
ぜひ確認してほしいのは
「四街道校では何人合格しているのか」です。
全教室合計じゃなくて、四街道校単独での合格実績がすごいなら、我が子を通わせるのもアリです。
ただし、うちの子はオール3レベルだけど、千葉高校の合格実績のある塾なら
うちの子を伸ばしてくれるだろう・・・っていう期待はしないでください。
オール3の生徒さんは「売り上げに貢献する普通のお客さん」になります。
悪い塾ではありません。ビジネスとしてふつうの塾です。
講師研修もフランチャイズ個別指導塾よりはまともだし・・・
「頭のいい子が通っているからオール3の我が子を通わせよう」は「??」です。
「我が子は定期テストで400点以上」なら通わせる候補としてアリです。
というわけで、今回もディスり満載で勝手に書きました。
自分で「伸学アカデミーいい塾だから来てねー」といいつつも
「伸学アカデミーがあわない生徒さん・御家庭」もいらっしゃると思います。
お父様が思う「我が子に通わせたい塾(授業料を納める価値のある塾)」と
お母様が思う「我が子に通わせたい塾(日々送迎をする価値のある塾)」と
お子さん自身が「自分が通ってみたい塾(多くの時間を費やす価値のある塾)」とは
微妙に異なります。
塾は決して安い買い物ではありません。
皆様が我が子を塾に通わせる目的はなんですか。
私が強く言いたいのは
「卒塾までに100点上げたいなら、ぜひ一度面接(見学)に来てみてね」です!(^^)!