伸学アカデミーに通った感想は?(卒塾生アンケート紹介)

桜の開花宣言も出て、「卒業の春」「入学・進学の春」になりました。伸学アカデミーでは先日「入試結果報告会」という名の卒塾式のような会を行い、中学最後の全員集合をしました。
その際に「伸学アカデミーに通った感想」をアンケート形式で書いてもらいました。
その一部を紹介します。伸学アカデミーの雰囲気をイメージしてみてください。

一番に実感したのは自習や授業の時の静かな雰囲気です。以前、個別指導塾に通っていた時はしゃべり声が聞こえてくるのが当たり前でしたが、それが嫌で塾を変えたということもあり、自分にとってとてもよいと感じました。(Mくん)

2年半ほど塾に通ってきて、3年の夏期講習が一番大変だと感じました。わからなかったことがわかるようになって嬉しかったです。(Fさん)

今までの復習・要点の説明・単元の先取り・入試対策をすべて行ってくれたし、授業もとても楽しかったです。(Tさん)

ほぼ毎日大変だったけど、一緒にがんばる仲間がいたから毎日がんばって勉強しようと思えた。夏期講習が本当にきつかった。(Kさん)

応用数学の授業の最後に点数を友達と競うのが楽しかった。(Iさん)

他の塾よりもすごく良心的な講座を行ってくれた。
少しクセの強い先生方と一緒に学ぶことができて楽しかった。
成績が伸びた!! 机に向かう習慣が身についた。(Oさん)

毎回模試が返されて、ライバルと点数を見せ合ったりするのが楽しかったし、モチベになった。かなりの量の過去問を解いて、自信をつけることができた。
100分授業の時はふだんの学校の授業の2倍なので、眠かったり、覚えることが多くて大変だったけど、テンポの良い授業で楽しく学ぶことができた。(Nさん)

前の塾ではなかなか上がらなかった数学や英語の点数が上がってうれしかった。先生方がとことん教えてくれたことがとても嬉しかった。(Kさん)

夏に大幅アップして嬉しかった。ふだんの授業は解説が丁寧でわかりやすいし、内容が濃い!(Fさん)

先生たちが授業を楽しく面白くしてくれたのでとても楽しかった。おさらいをしてから授業をすすめてくれたことや、わかりやすくたとえたり表現をして教えてくれたのでわかりやすかったです。(Sさん)

初めて授業を受けた日にクラスに友達はいませんでしたが、先生方が優しくしてくれたおかげで嫌いな勉強を頑張ることができました。(Hくん)

伸学アカデミーに通ってから、定期テストの点数がどんどん上がっていったことがうれしかった。勉強のやり方を自分なりに見つけることができた。夏の講習がとても大変だった。(Kくん)

だんだん点数が取れるようになると、頭がよくなっているという実感がわき、勉強のモチベーションにつながった。(Sくん)

先生方の授業はわかりやすくておもしろかった。宿題がたくさん出るわけではなかったので、その分自分の勉強に集中することができた。(Oくん)

どの授業もわかりやすく楽しかったです。夏期講習の宿題が一番大変でしたが、一番思い出に残っています。授業で先生方にほめてもらうことがとても嬉しかったです。(Sさん)

授業が楽しいって、私たちにとってうれしいことです。
わかりやすい授業っていうのは塾講師として当然のことですけど・・・)
私たちはお笑い芸人ではありませんから、ギャグで生徒たちを笑わせるわけではありません。
わかると勉強が楽しくなります
そういう、勉強の楽しさを授業で感じてくれたことは、私たち講師にとってとってもうれしいことです。

休み時間の雑談で塾が楽しい・・・という塾もあるかもしれません。
でも、塾って主に勉強をするところですよね。
「先生の雑談がたのしい」じゃなくて「先生の授業がたのしい」って言われるのは、とっても嬉しいです。

あとは「3年の夏がつらかった」という意見が今年も多かったです(^^;
これは「必ず成績が上げるために必要な学習量」っていうのがあって、今より宿題や授業を減らせることはないと思います。(でも苦労した分、点数アップする夏期講習なんですよ)

トップへ戻る