今年の夏は第七波による欠席が例年よりも多いです。
本人の陽性による欠席と、家族の感染による濃厚接触のための自宅待機が半々といった感じです。症状はみんな軽いようなので、のどの痛みがあるものの、家庭学習ができる生徒には家庭学習を進めるよう指示をしてあります。
万が一にそなえて「やむをえない欠席」をする生徒の学習のおくれを最小限にするために、
夏期講習前の「講習ガイダンス」で早めにいろいろ指示をしておきました。
授業が受けられなくても、家庭で進めるべき課題、
体調がよくなったときの提出物や確認テストの扱い、
連続した欠席が3日以上続いたときに家庭ですべきこと、
授業内容がまるまる抜けてしまった場合の映像授業による対応について
などなど、特に中3生には
「ちょっと欠席してもダメージが受けないような授業構成」
「欠席が多くても、8/26(講習最終日)の志望校判定テストの点数が下がらないようなしかけ」
をしてあります。
そして、夏休みが終わってすぐに定期テストがあります。
伸学アカデミーでは中1生・中2生もテスト対策期間に入りました。
ふだんの先取り授業をとめて、テスト範囲のおさらい授業に切り替え、3週間後の定期テストに備えます。
授業での重要ポイントや頻出事項のおさらいをはじめとし、
オリジナルのよく出る問題集(やりたい人はやってね・・・という問題集。強制の宿題ではないです)
各学校の教科書に合わせたテスト対策アプリ(やりたい人はやってね・・・という自宅でも使えるテスト勉強アプリ)
困ったときの解説動画(要点動画やよく出る問題の解説動画など)
など、伸学アカデミーにはわけわかんないシステムがいろいろあるので、
それらの中で、自分が使いやすい勉強ツール、自分に合った勉強ツールを使って
テスト勉強を進めていきます。
講義授業は活気がありながらも、次々と指名されたり、解説が進むので、緊張感があります。
個別授業ではタブレットを併用しつつ各自が無言ですすめるので、(眠くなっちゃう生徒もたまにいますが)マイペースでストレスなく学習が進みます・・・・と、生徒の授業アンケートに書かれてありました(#^.^#)
この「講義+個別」のダブル学習で「適切な授業料で適切な指導」を日々行っています。
8/26の志望校判定テストも、9月の学校の定期テストも、両方とも伸びてくれるといいなぁと思います。そのために私も体調を崩さないよう、適度に休養をとりつつ、ベストな授業・ベストなはたらきかけをしていきます。
9月生・10月生の受付も始まりました。
11月の定期テストに向けて塾をお探しの皆さん、ぜひ私たちの仲間になりませんか。