後輩へのひとことアドバイス(卒塾生アンケートより)

学校では新学期がはじまり、一週間がたちました。新しい教科書で新しい友達や先生との新しい毎日・・・4月は生活リズムの改善をはかるきっかけとなる時期ですね。伸学アカデミーでも新入生も増え、生徒たちも気持ちを新たにして勉強に励んでいます(#^.^#) 昨日は新中1生が全員自習に来てくれました。おー、中3生よりもえらいなー、と感心しちゃいました。
中3生も授業前や授業後、土曜日の自習の時に質問をしてくる頻度も増えてきました。しかも「まともな質問」ばかりなので、勉強の質が上がってきたかな・・・と感じました。

今回は、3月に行った卒塾生アンケートの中から「後輩へのアドバイス」を紹介します。
受験を終えた生徒たちの声・・・当たり前といえば当たり前ですが、どれも的を得ています。100点アップを達成した先輩たちのアドバイス・・・参考にしてください。

塾から出される宿題をしっかりと行い、先生の言うことをよく聞くこと。
また、進路のことについてはよく先生と相談することをおすすめします。(Kくん)

受験勉強のとりかかりは、早いにこしたことはないと思います。頑張って下さい!応援しています。(Rさん)

本番は緊張するので、前向きなことを考えて、緊張をほぐした方が試験に取り組みやすいと思います。(Tくん)

なるべく高い目標を持ち、志望校をなるべく早く決めておく。(志望校を途中で上げるのはいいが、下げるのはよくない
最後まで暗記をつめこむ。模試で点数が下がっても前向きに勉強する。(Kくん)

ここの塾にいれば、受験は合格できる。先生のいうことをやる以外にも、「勉強が楽しい」と感じるまで勉強すれば、自然と点数は上がっていく。(Hくん)

受検当日は緊張して思うようにいかないことがあります。あせらずに冷静に解いていくことが合格への近道であり、落ち着いて解くようにした方がいいです。(Sくん)

案外、受験勉強はあっという間です。後悔しないためにも全力で頑張って下さい!時には休憩もしよう(Kさん)

わからないことは「わからない」と言って、すぐ「わかる!」に変えるといいです(Sさん)

やることに追われていると考えるよりも、1つ1つを丁寧に行うことが大事だとわかりました。なので、適当にやるのではなく、解説まで読んで丁寧に行った方がいいと思います。(Rさん)

小テストは絶対完璧にした方がいい。定期テストも全力でやる・・それが受験に出たりもする。(Sさん)

緊張すると思うので、できるだけリラックスして取り組んで、ミスを減らしてください。
過去問は大事!理社の暗記は直前までやれる(Tくん)

スマホだめ(Yさん)

必要以上に緊張しすぎたり、不安になりすぎない。
自分が思う以上に力はついているから、自信を持って
無理な時はしっかり休んでみるのも大切!(Kさん)

やっぱり早め早めに勉強することが大切だと思います。あと内申も大切
スマホは使い方によって敵にもなるし味方にもなると思った(Wさん)

勉強した分、結果だけでなく自信にもつなげることができました。後悔しないよう頑張って下さい(Hさん)

無理するくらいだったら、一気に休んだ方がいい(Mさん)

国数英は普段から勉強しないと点数が伸びないと思います。
自分の得意な教科や好きな教科を一つ作ったほうがいいと思います。(Tくん)

部活が終わってからは、しっかり勉強に集中してほしい。
得意教科はしっかり続けた方がいい。(Rくん)

塾へ行きたいと思える気持ちはとても大切だと思います。
息抜きを適度にとることをした方がいいと思います。(Yさん)

勝負強くなりましょう。(Yくん)

早い時期から勉強した方が後悔しないと思う(Eさん)

できなかった問題は、よく復習したり、友達や先生に聞いて納得する。そのままは× (Sさん)

こつこつ勉強しておいた方がいいと思う(Mさん)

やれることは先にやる苦手な科目・単元はそのままにしない
無理にできるようになろうって考えないで、無理だと感じたらあきらめて先に進むor別のもの(こと)をやる。(Rさん)

過去問をいっぱい解いて、自分のできないところを探しましょう(Tさん・Yさん・Aさん)

自分に自信を持つことが一番大切だと思います!!(Kさん)

たくさんのパターンの問題を解いて、わからないところは学校の先生に聞くより、塾の先生に聞いた方がわかりやすかったです。(Yさん)

受験の日に遅刻しない(Aくん)

本番は緊張するので、テストに向けて練習をかなりしておいた方がいい(Rくん)

受験はひたすら自分との闘いです。ゲームやSNSなど勉強以外のこともやりたくなってしまうと思いますが、強い意志をもって頑張りましょう。(志望校に落ちたときの自分を想像して、危機感をもつとgood) (Sくん)

英数は早い時期から取り組んだ方がいいです。1、2年の復習は本当に大事
理社はやった分だけ力になる。嫌いでも問題をこなしましょう。(Hくん)

予習や復習の時間を増やす(Sさん)

耐えて耐えて、その先に栄光が待っている!(Tくん)

たくさん勉強しよう(Mさん) 勉強ファイト(Rくん)

トップへ戻る