宿題がほとんど出ないのに「7割以上の中3生が100点以上アップ」しました!

公立高校入試が終わり、明後日は合格発表・・・自己採点の結果を見ると「余裕で合格!」というメンバーと「ギリギリ合格」のメンバーがいますが、結果はどうなるか・・・。
3/11の中学卒業式の翌日3/12に、入試結果報告会という「中学部の卒塾式みたいな会」を行います。みんなが笑顔で来てくれることを願っています

中1生と中2生は定期テストが終わりました。四街道中学の1年生がみんな「数学やばかったー」というので、点数を聞いてみると・・・たしかにやばかったです。問題用紙を見てもらったら、例年よりも問題の難易度が上がっていました。ふだんとは別の先生が問題を作ったとのことですが・・・。で、学校で再テストみたいな名誉挽回テストを行うことになったそうです。挽回できるといいですね。
四街道中学の2年数学は逆に解きやすかったみたいで、100点満点をはじめ、90点以上が続出しました。次回のテストも高得点キープできるといいなぁと思います。

来週は高校生の定期テストです。今日、1期生の卒塾生(高校2年生)が久しぶりに塾に顔を出してくれました。「物理の問題の質問をしたいんですけど・・・」と来てくれました。
その卒塾生は評定平均が4.0以上で、高校でも勉強をがんばっているそうです。
充実した毎日を送っている様子を聞くことができて嬉しかったです(#^.^#)

前置きはさておき、伸学アカデミー3期生(5科目コースの中3生)の一年間の成績アップ状況を集計したところ、

なんと
「生徒平均で125点アップ!
73%の生徒が100点以上アップ!
していました(^^)/

これ、範囲の狭い定期テストじゃないです。範囲がめっちゃ広い、中1から中3までの全単元が試験範囲の入試レベルの模試での結果です。私は正直すごいと思いました

あ、伸学アカデミーがすごいんじゃなくて「がんばった伸学アカデミーの生徒」がすごいなーと思ったんです。たまに塾を自慢する先生いますけど、一番頑張っているのは先生じゃなくて、受験生本人ですよね。ほめるべきは生徒たちですよね。
そしてサポートをして下さった家族の皆様の存在・・・忘れちゃいけないですよね。

チラシなどではどうしても「塾の自慢」をせざるをえないのですが、私はいつも入会面談では「頑張った生徒たち」の努力と成果の話をするようにしています。
ちなみに2期生(一年前の卒塾生)も7割が100点以上アップしてるんです。
つまり「2年連続で、7割の中3生が一年間で100点以上アップ」したんです。

1期生・・・開校した年なので少人数だったこともありますが、全員が100点以上アップ!
2期生と3期生・・・7割以上の生徒が100点以上アップ!

私は生徒たちの努力と成果を自慢したくって・・・(#^.^#)
数ある学習塾の中から、謎満載の伸学アカデミーを選んでくれて・・・・
生徒たちにも保護者様にも感謝でいっぱいです。

超大幅アップベスト3は
203点アップ(偏差値19アップ)
196点アップ(偏差値19アップ)
179点アップ(偏差値17アップ)
です。個人が特定されちゃうので、名前は秘密ですけど・・・(^^;

ふつう成績が上がっている塾って
「授業時間が他より長い(当然、授業料も割高)」
宿題が他より多い
のが一般的です。

「うちの塾も大幅アップしてますよ」という先生もいらっしゃいますが、
チラシやホームページを拝見したり、地域の皆様の話を聞く限りでは
「大幅アップしている生徒が、少しいる」とか
「合格実績や成績アップ実績が他の校舎の実績」だったり、
「合格実績や成績アップ実績が過去3年間の累積(実績が出なかった年をごまかすために、何年か前の都合のよかった年の実績をカウントする手法)」だったり、
「志望校を下げて、受験高校を合格確実な高校に下げて、うちの塾は全員合格しました・・・とPRする」とか、

だいたいは「ウラがあることが多い」です。実際にはそんなに成績上がってないことが多いです。(ホームページに実績が載っていない塾さんは、そんなに上がっていないか、塾長・教室長がいいかげんかのどちらかです。)
私もいろいろな塾さんを見てきたので、業界の裏事情がポンポンと頭から湧いて出てきちゃいます(^^;

じゃあ伸学アカデミーはどうなんだ・・・というと、

中3数学・中3理科・中3社会の通常時の宿題は「なし」です。
(夏期講習と冬期講習では、さすがに宿題だしますけど・・・)

定期テスト前の対策強制課題は、中1も中2も中3も国語・数学・理科・社会は「なし」です。
(やるといいよー、という対策問題集は配ります。でも強制はしていません。やりたい人だけがやります。っていっても、ほとんどの生徒が自主的にやる習慣がついているんですけど・・・)

もちろん「長時間のテスト対策特訓とか嫌がらせのような補講の嵐」と「テスト前の追加授業料」もありません。さんざん長時間生徒たちを拘束させて、保護者からは何万円もむしりとって、あげくの果てに結果が出なかったら・・・ぞっとします。

で、伸学アカデミーの入会面談では親御さんから

「宿題なしで、本当に成績上がるんですか」と聞かれます。

私はドヤ顔で「はい、上がってます。これが証拠です。」ってデータを見せています。

「ふだん宿題がないってことは、テスト前の宿題が多くなるんですか」とも聞かれます。
「なんかウラがあるんじゃないか。宿題なしで成績上がるなんてありえないじゃん」と親御さんの心の中では思っていらっしゃるのでしょう。
無理もありません。普通の塾は「宿題依存・長時間補講依存・自習依存(もはや中毒)」ですから・・・・・・

これまたドヤ顔で「テスト前も宿題だしません。」と言い切ります。あー快感(#^.^#)

というわけで、伸学アカデミーも無事4年目を迎えました。
私が面談でドヤ顔でできるのも、「生徒たちのおかげ」「サポートして下さった家族のおかげ」です。
本当に、本当にありがとうございます!

令和4年度の4期生にも同じような大幅アップ伝説がつくれるよう頑張ります。

トップへ戻る