「入試までの100日で、今から100点アップできますか?」・・「はい!(絶対じゃないけど・・)」

5日後の四街道北中の定期テストを残して、他の中学は第三回定期テストが終わりました。
一足早くテスト結果が出た3年生の点数アップベスト3は、
Rくん・・前回のテストと比べて、なんと99点アップしました(^.^)
Tくん・・前回のテストと比べて、79点アップ! これもすごいですね。
Sさん・・前回のテストと比べて、70点アップ! 成果が出てよかったですね。

修学旅行や合唱祭の練習がある中で、気持ちが勉強に向いてくれるかなぁと、心配していましたが、みんな意外に結果がよくてほっとしました(#^.^#)

このテスト結果がよかったおかげなのか、前期の内申点よりも、ほとんどの生徒の内申が上がり、「内申足りなくて受けられなかった○○高校の併願推薦が、内申が上がったので受けられるようになりました!」という嬉しい報告が次々と寄せられました。よかったー。
あとは第一志望の公立高校合格に向けて、ラストスパートあるのみです。

伸学アカデミーでは、11月の模試の志望校判定がD判定やE判定でも「まだ志望校は下げないでね」と言っています。なぜなら「入試までの100日あれば、逆転合格できちゃうから」です。そして「(個人差はありますが)入試までの100日の努力次第では、100点アップも不可能じゃないから」です。

その大幅アップの方法は・・・生徒たちには授業中に話しました。
ざっくりいうと、これからの授業構成、課題の内容とやり方、間違い直しの効果的なやり方、苦手単元補強の方法、日々の学習スケジュール・・・などなど、無理のない学習のやり方を具体的に話しました。実際に大幅アップした先輩たちの「証拠」も見せました
他にも細かい「みんなが賢くなるしかけ」がありますが、ここでは内緒です(#^.^#)

昨年の先輩たちも、逆転合格&ミラクル合格をして卒業していきました。
今年の3年生は、これから何点アップするかなぁ・・・わくわくしながら、冬期講習の準備をすすめています。(冬期講習からの新入生は12/22まで受付しています

来週には、1年生・2年生の定期テストの答案が返ってきます。
「数学は簡単だったー」
「理科は記述が難しかったー」
「英語は塾で練習したやつと違う問題が出た(泣)」などなどの報告をしてくれましたが、
いつもよりは「今回はだめだったー」という声が少なくて、ちょっとほっとしています。

みんな何点かなぁ・・・うれしい報告を待ってます(#^.^#)

トップへ戻る