8/8~13はお盆休み、8/14から夏期講習の後半がはじまります

千葉県も緊急事態宣言の対象になり、旭中の8月の修学旅行が中止になり、まだまだマスクをはずせない暑い夏が続きますね。ワクチンの接種予約をしても予約でいっぱいで、接種できるのはしばらく先になりそうです。伸学アカデミーでは、明後日で夏期講習の前半が終わります。8/8から13まではお休みをいただきます。そして8/14から27まで講習の後半に入ります。

部活を引退した中3生は、午前11時半から午後7時半まで授業や確認テストがあり、帰宅後も課題をこなしています。今年の3年生は、みんな気持ちが前向きで、理解度には個人差はありますが、例年以上に伸びていきそうな感じがしています。2年生の時には中だるみも感じたメンバーでしたが、今はけじめもついていて、「受験生の卵」って感じになってきました。適度な活気と適度な緊張感がある授業で、私たちもやりがいがあります。

中2生も、ほぼ全員が宿題もきちんとやってきます。授業態度もいいです。「かなり復習がたりないなー」「かなり基礎が欠けてるなー」「かなり行動が遅いなー(ノートを書く速さ・問題に取り組む速さなど)」「かなり危機感がたりないなー」と感じるメンバーもいるのですが、この夏で少しずつ意識が変わってくれたらと思っています。みんな性格はいいです(#^.^#) あとは学力が上がってくれたらハッピーなんですけど・・・9月の定期テストどうなるかなぁ。

中1生もだんだんメンバーが増え、部活と両立しつつ元気に塾に来てくれます。今は学校の先取り授業をしています。お盆明けからは定期テスト対策の復習授業に切り替わります。
9月の定期テストの結果で、中学最初の内申点がきまります。部活や息抜きも交えつつ、勉強でも結果を出してくれたらなと思います。

小学生はあえて塾では宿題をあまり出さず学校より少し先の単元の学習を進めています。
おとなしい子・はきはきしている子・勉強が得意でサクサク進める子・苦手でマイペースな子・・・それぞれが自分のペースで学んでいます。伸学アカデミーでは中学受験のお子さんの受け入れはしていません。なので、「夏が勝負だぞ!」みたいな殺気立った雰囲気は全くなく、平和な日々が続いています(#^.^#)

高校生は各高校で宿題が出たようで、テキストの学習を進めずに、宿題を少しずつ進めています。「質問ないですかぁ」と巡回しますが、みんなが賢くなったのか(遠慮しているのか)、「特にないです」みたいな感じで、無言で黙々と手を動かしています
運動部に所属している高校生は日焼けで真っ黒です。猛暑の中での部活もこなすみんなの気力と体力・・・感心します。人生に二度と戻ってこない高校生活を楽しみつつ、勉強面でも賢くなってほしいです。

私たち講師も朝から晩までの長時間勤務なので、疲れもたまってくるのですが、お盆休みにリフレッシュして、後半にいどみたいと思います。体調崩さないようにして頑張ります!

トップへ戻る