私立高校入試が終わり、公立高校入試まで「あと35日」・・まだまだ伸びます

私立高校入試が終わりました。専願の生徒と併願推薦の生徒はもちろんですが、一般入試の生徒も全員合格・・まずは一安心です。伸学アカデミーのほとんどの中3生は公立高校が第一志望ですので、昨日から「ラストスパート期間」に入りました。昨日の授業では「今年の公立入試ではここが出る!ここは出ない!」トークをしました。
残り35日でライバルよりも効率よく無駄なく合格に近づいてほしいので、
「解く時間のスピードアップ」「うっかりミスの軽減」はもちろんですが
英語・数学・国語は、あえて難問を扱わず、公立入試レベルの問題を通して、
「点数のいい時と悪い時の差を徐々に減らし、安定した点数を目指す」ような授業をしていきます。

そしてラスト35日で一番点数を上げやすいのが理科と社会です。
私は理科担当ですので、平成23年以降の前期後期あわせて過去20回分の公立入試の出題パターンをまとめ、「〇〇の単元や◇◇のパターンは、今年の入試で出そうだから見直しておこう」「△△の単元や□□のパターンは、今年は(多分)出ないから、さらっと見直すくらいでいいよ」などのアドバイスを、中1~中3で学んだ物理・化学・生物・地学の全単元について行いました。次回の授業からは「今年出そうな問題を解く会」をします。(著作権をクリアした問題を使用しています。)
休日の家庭学習メニューも「やる内容」だけではなく「進め方、やり方」を具体的に指示してあります。
実証済みの点数アップのための細かなしかけ」を組み合わせて、「みんなで笑顔で卒業しよう」を目指します。

一年後に入試を迎え、塾を探している中2の皆さん、「どんな先生が教えているのかな」と興味を持っていただけたらうれしいです。ぜひお問い合わせフォームから御連絡ください。

トップへ戻る