入試結果報告会

3/17から授業を再開し新しい学年の授業が始まりました。四街道中学では「1週間くらい前に担任の先生から3/24までの宿題をたくさん出された」らしく、生徒は「宿題おわるかなあ」と嘆いてました。学校の休校は2月末にわかったんだから、1週間前じゃなくて、もっと早めに宿題の指示をしてあげればいいのに・・・と思いました。なんか「行きあたりばったりの宿題」のような・・・本当に生徒たちのためになる宿題なのかな・・・きっと細かい指示はしてないだろうな・・・「とりあえず宿題やって〇つけして3/24までに出してね」みたいな・・・うーん、塾だったら「いいかげん」って言われちゃうな・・・と感じました(^^;

卒業式が3/12に無事行われたようですね。伸学アカデミーでは3/14に1期生の卒塾生を集めて入試結果報告会を行いました。全員合格しているので、みんな笑顔で集まってくれました。
そしてなんとその日は雪・・・一生忘れない日になりました(^.^)

伸学アカデミーでうれしかったこと・大変だったこと・成長したこと・これからの抱負など、アンケートや感想文を書いてもらいました。作文も上達したなー・・と、生徒たちの成長を感じました。

授業の感想は「わかりやすかった」「点数が上がってよかった」「おもしろかった」「ためになった」など・・・塾として当然ですけど・・・(^.^)

宿題の感想は「ふだんの宿題が想像していたよりも少なくて、やりやすかった」「自分にはちょうどよかったです」など・・・・と思いきや、「夏期講習の宿題は多かった」という感想も結構ありました(^^; 夏期講習は20日間で中1中2の総復習をする「超大切な授業&超ためになる宿題」だったので、部活を引退してから宿題を「それなりに」増やしました。
なので、生徒にとっては家庭学習大変だったんだな・・・と今になって知りました。みんなお疲れさまでした。先生たちについてきてくれてありがとう・・という気持ちでいっぱいです。

他にも「後輩たちへのアドバイス」なども書いてもらいました。他にもいろいろ・・・

そんな感じで「みんなで顔を合わせる最後の日」が終わりました。
ちなみに大切なことを忘れてました・・・「記念撮影」を・・・(^^;
慌ただしくて、すっかり頭から抜けてました。ショック・・・。
みんなの笑顔や真剣に取り組んだ姿を忘れないように心に刻み込んでおこうと思います。

みんな、高校生になっても元気でね!

トップへ戻る