テスト対策期間が終わりました

今日と明日は四中の定期テスト、明日は北中のテストです。今日の授業はテスト前日の自主学習形式で各自で勉強を進めています。学校のワーク(提出物)を「2回やりました」とか「3回目に解いているところです」など、半数以上が提出物を終えて、2回目の復習にとりかかっています。たのもしいです。「まだ解き終わってないです」・・・という人もいますけど・・・(^^; 

伸学アカデミーでは定期テスト3週間前からテスト対策期間に入ります。今回のテスト範囲は広いので5週間前から対策を始めました
5週間前から3週間前は、講義授業では学校の先取り授業をすすめつつ、個別授業ではテスト範囲の復習を行いました。3週間前からは講義授業は「予想問題・重要問題」を中心に行い、個別授業では、それぞれの学力・集中度に応じて復習をすすめました。

10月上旬は中だるみの危機感のなさが感じられましたが、最近は休み時間でも友達どうしで勉強の話題をしていたり、授業後に遅くまで自習をしていく光景が見られるようになり、行動に変化が出たことに嬉しく思いました。

対策期間中は週2日授業が週3日になり、授業時間も延長時間割にして、広いテスト範囲に対応できるように配慮しました。もちろん追加授業料は¥0です。保護者の皆様に負担をかけません
土曜日は希望者制で無料の特別授業や個別フォローが設定され、
やる気のある皆さんを応援する環境づくりをしています。

一足早くテストを終えた3年生は「内申がアップしました」とか「自己ベストでした」といった嬉しい報告が相次ぎました。
1年生・2年生も努力が成果になるといいなぁと思います。

トップへ戻る