定期テストも中3生の半数が自己ベスト更新!

まだ10月でも暑いですね。四街道中学の8/29の定期テスト結果(あゆみ)が先週配られました。テストが終わって4週間たってやっと学年平均点などが御家庭へ報告されるのって「遅すぎ」と思いませんか。親御さんも1ヶ月前のテスト結果を返されても、お子さんに適切な声掛けをするにもタイミングを逃しますよね。(ちなみに若松中は9/10にテストでしたが、学年順位などは2週間後に配られています。)

そんな第二回定期テストですが、千葉県統一テスト(受験生向けの模擬試験)の勉強と同時進行で、定期テスト対策をすすめた3年生ですが、「四街道中学の生徒さんの半数が自己ベスト更新」を達成しました(^.^)

四街道中学は学年順位が発表されない特殊な中学なので、伸学アカデミーでは「学年平均点に対して何点高いか低いか」で成績推移を判断しています。例えば「前回のテストが平均点よりも5点低かった生徒さんが、今回のテストで平均点よりも10点高かった」という場合は「前回より15点アップ」となります。

他の中学校は学年順位が発表されるので、学年順位を見て成績推移を判断します。

さすがに全員アップとまではいきませんでしたが、中学入学後の自己最高点数を半数がゲットしました(^.^)

10/11の終業式の日に、前期の内申が配られますね。
このテスト結果をもとに、内申もアップしているといいなぁと思います。
西中や北中は先週テストが終わったばかりなので、結果がわかるのはしばらく先ですが、「点数は前回よりも上がりました」という嬉しい報告を聞きました。いい報告はいつ聞いても嬉しいです。

トップへ戻る