165分の保護者会

台風直撃前日の9/8(日)に中3生の保護者の皆様を対象に学年保護者会(入試説明会)を行いました。2時間45分という長時間、ノンストップで様々なお話しをさせていただきました。
「そんなに何を話すことがあるの?」
資料を読めば済むことじゃないの?」
中学校の保護者進路説明会と話すこと同じでしょ」
おそらく、保護者会に参加する前の皆様も同じような気持ちだったと思います。

お兄さんやお姉さんを塾に通わせた経験がある御家庭なら
他の塾と似たような話でしょ」
兄・姉の入試でわかってるから行かなくてもいいかな」
という気持ちにもなるかもしれません。

私自身も、保護者会が始まる前は「時間が余って話すことがなくなったらどうしよう」と毎年思うのですが、実際に話し始めて、165分後には「あれも伝えたかった、これも伝えたかった」と、「話すことがいっぱい」の「情報ぎっしり」の内容になっちゃいました(^^;
子どもたちとはほぼ毎日授業でいろいろな話を伝えられますが、
保護者会は、保護者の皆様のお顔を拝見しながら話を伝える数少ない貴重な機会です。
学校の進路説明会よりは具体的に
他の塾さんよりは、有意義だったと思っていただけるように
を心がけて、内容を凝縮しました。

現在の成績推移と今後の展望
伸学アカデミーの入試に向けたとりくみ
公立入試の具体的な情報やデータやアドバイス
私立高校の学費減免や併願推薦・単願の具体的なアドバイス
3年後の大学進学と高校の学習
これから伸びる生徒とは(卒塾生の偏差値推移紹介)
合格した生徒とは(卒塾生の内申書・入試得点紹介)
学校や他の塾では話さない参加者限定アドバイス 
などなど・・・他にもあったような・・・(^^;

入試までまだまだ先だな・・・と思いそうですが、
私立高校の受験校決定まで、あと70日です。
(多くの中学校では11月中に受験校を決定します。)
これから合唱コンクールや文化祭などの行事もあり、
どの学年も中だるみの時期に入ります。
私たちはプロとして、子どもたちの心の変化にも柔軟に対応し、時期に合わせたアドバイスをしていきます

トップへ戻る