暗記スペシャル

伸学アカデミーの夏期講習は月~金ですが、土曜日は「特別講座」の日でした。先週と今週は「入試重要事項暗記スペシャル」でした。来週と再来週は「定期テスト対策予想スペシャル」を行います。
暗記スペシャルは朝10時から夜8時まで、休憩をはさみながら、
基本英単語
不規則動詞
江戸時代までの歴史
明治以降の歴史
時差の計算
都道府県や世界の国々
日本の気候
農産物の産地や工業地域
世界の気候
世界の産業と貿易
などを、一気にピンポイントで扱いました。

英語が苦手な3年生にとって、不規則変化動詞などは
見るのも嫌かと思いますが、受講前と受講後に定着確認テストを
したところ、参加者平均で約2倍も理解できるようになりました。(3.5倍も覚えられた人も・・・)
みんな集中したせいか、かなり疲れたようですが、どの分野も
成果につながりました。有意義な時間になってよかったです。

8/11から16まではお盆休みになりますが、休み明けにもう一度
定着確認テストをして、「本当に習ったことを忘れていないか」をチェックします。休み中に「振り返り」を心がけてほしいです。
8/17からは四街道中のテスト2週間前で、夏期講習も終盤にさしかかります。学校のワークはお盆休み中に解き終えて、休み明けに元気な顔を見せてほしいです(^.^)

トップへ戻る