伸学アカデミーの保護者会は3時間?

こんにちは。今日は若松中の体育祭ですね。晴れてよかったです。四街道市の中学校の体育祭は9月7日ですが、9月は気温も30度を超えそう・・・・大変そう(^^;
伸学アカデミーでは10連休の前(4月21日)に中3の保護者の皆さんを対象に入試説明会(学年保護者会)を行いました。

高校の学費や減免のこと

点数や内申と高校のレベルのこと

各高校のデータの最低限の読み方(偏差値や内申など)

お子様の現在の学力と偏差値10アップした場合に行ける高校

早稲田に合格した白熊くんと偏差値20アップした優太くんのエピソード

自己表現や面接や内申ボーナスでも入試に加算されること

「継続・忍耐・集中・・笑顔・挨拶・感謝」

そして「未来は変わる・努力で変える」こと・・・

勝者は決してあきらめない・・・本気でがんばるということ・・・

午後2時からはじめて、終わったのが4時20分・・欠席者も1人もなく、全員が参加して下さいました。「長いなー、帰りたいなー、夕飯の仕度したいなー」と思ってるだろうなー・・・と思いながらも、お伝えしたいことがありすぎて、休憩なしでの140分の保護者会になりました(^^;
9月には秋の保護者会を行います。9月は「入試150日前」なので、お伝えしたいことがもっと多くなります。今回よりも長くなっちゃうなー、と思います。

私の中では「保護者会は最長3時間(だいたい2時間半前後)」と決めています。それは「大人が休憩なしで我慢できる時間」をめやすにしています。先日「アベンジャーズ」という映画を観ました。上映時間は3時間でした。お父さん・お母さん世代だと「タイタニック」という映画も記憶にあると思いますが、あれも3時間です。というわけで、映画も休憩なしでみるのだから、保護者会も休憩なしで話を聞くとしたら3時間が限界かな・・・これが伸学アカデミーの保護者会の時間のめやすにしています。

トップへ戻る