ようやく涼しさを感じる気温になりました。2学期制の学校では来週末に通知表(内申)が出ます。中3生は約1ヶ月後に、この内申をもとに私立高校の併願推薦・専願受験のための三者面談が学校で行われます。一昨年あたりから私立高校の出願基準が少しずつ上がってきています。それに伴い、私立高校の難易度(偏差値)も若干上がっています。敬愛学園高校の進学コースの併願推薦が復活し、私立高校の選択肢が増えましたが、併願基準も5科20(オール4)に上がり、「うちの子の内申だと受けられない」とお嘆きの親御さんもいらっしゃるのではないかと思います。
内申が微妙に足りない皆さん、次回の定期テストで点数が上がれば、内申も少し上がることがあります。行きたい高校・受けたい高校の基準内申に1~2足りないくらいなら挽回は十分可能です。中3生は次回の定期テストまで3週間前になりました。内申を上げたい科目に絞り、短期集中で頑張りましょう。
伸学アカデミーの今年の中3生は、異常なくらい点数が上がっています。
夏期講習前と後で比べた総進テスト(志望校判定テスト)の塾生平均点が85点もアップしました。
そして3人に1人が「夏だけで100点アップ」を達成しちゃいました。
スーパー大幅アップベスト5を紹介します
四街道中Kくん 150点アップ!(偏差値13アップ)
四街道北中Aくん 147点アップ!(偏差値12アップ)
四街道中Tくん 144点アップ!(偏差値12アップ)
千代田中Sくん 143点アップ!(偏差値13アップ)
四街道中Tくん 135点アップ!(偏差値11アップ)
これ、普通は1年間で上げる点数なんですけど、
今年のメンバーは夏期講習(全20日間)だけでこんなにアップしちゃいました。
例年よりもとってもアップした原因は・・・・謎です(^^;
しいていえば、例年以上に
「講習全体を通して、欠席者がほぼいなかった」
「講習全体を通して、宿題の未提出者がほぼいなかった」
「生徒たちみんな、性格や対人関係が良好」
「クラスの雰囲気がよく、授業時間と休み時間のけじめがついていた」
といった傾向でした。
つまり、
「休まず通ってくれたメンバー」
「宿題をきちんとやってくれたメンバー」
「性格がgoodなメンバー」
「クラスのプラスの雰囲気にとけこめたメンバー」
が例年以上に多かったなー・・・
これがスーパー大幅アップの一因かなぁ・・・
と感じています。
中2生・中1生もいい感じに伸びてます。
旭中Tさん 130点アップ(1年4回→2年2回定期テスト)
旭中Eくん 160点アップ(1年4回→2年2回定期テスト)
四街道中Kくん 103点アップ(1年1回→1年2回定期テスト)
というわけで、中1生・中2生の皆さんは
11月に第三回定期テストが行われます。
「今から次のテストに向けて頑張ってみたいな」という皆さん、
「伸学アカデミーではどんな先生が教えてるのかな」と興味を持った皆さん、
ぜひ問い合わせフォームから御連絡下さい。

