昨日は気温が18度、換気をしている教室内の温度は21度・・さむかったです。
生徒たちは長袖が多かったですが、男子は数人がハーフパンツで元気よく通ってくれました。
若いなー。
四街道中学の3年生は修学旅行から帰ってきました。(〇〇くん、□□さん、おみやげありがとう)
今月末には合唱コンクールがあり、その翌週に定期テスト・・・
そのあとに残っているのは入試だけ・・・。
修学旅行のお楽しみモードから、受験モードに上手に気持ちを切り替えることができれば、これから大きく伸びる可能性も十分あります。みんなと一緒に全員合格を目指して、あと120日あまりを見守っていこうと思います。
10/3のそっくり模試の志望校判定は、ほとんどの生徒はS判定・A判定・B判定でした。
もっと志望校上げればいいのになー、って思いました。
D判定の生徒もいますが、今の時期にD判定なら、入試の前日までに学力は十分追いつけます。なのでD判定でも志望校を下げずに頑張ってくれればOKです。
これから気温が下がるとインフルエンザとコロナの両方のリスクが増していきます。
陽性者が減っている報道がありますが、塾としては油断せずに感染予防の取り組みは続けていきます。
伸学アカデミーでは
「マスク着用」
「非接触体温計」
「教室の換気(外の排気ガスのにおい嫌です(^^;)」
「サーキュレーターや空気清浄機の設置」
「全教室にアルコールスプレー」
「講師は約1時間ごとの手洗い」
「二酸化炭素濃度モニター設置(1000ppmが換気の目安ですが、教室内は450~700ppmです)」
「緊急用の抗原検査とPCR検査キットの保管」
など、できることは行っています。
それに加え、10/1~12にかけて講師と生徒全員(希望する家庭のみ)にPCR検査を行いました。
幸い今のところ、検査を受けた講師・生徒は全員陰性でした。よかったです。
月末にも再度PCR検査を実施し、定期テストや受験の追い込みの時期に向けて、安全な環境で過ごしてもらえるようにしたいと思います。
夏期講習のときに、生徒や講師のクラスターが発生して休校となった塾さんがあると聞きました。伸学アカデミーの生徒さんに、安心して通えるような環境の維持をできるかぎり続けてまいります。